忍者ブログ

管理人の茶太郎(一児の父)と申します。子育てとか趣味の事とか書いていこうかなと。親バカの育児記録。


家族構成(自己紹介)はこちら。
ねことも増刊(こちらでお仕事しました)

無双☆スターズ プレイ記 その4



気が付けばこのプレイ記も4回目。
飽き性な茶太郎がなかなかに長続きしてるゲームなのかな。
そんな無双☆スターズ、毎日のストレスをなぎ倒してくれています。
色々なエンディングに到達してますが…さて…
(※以下、ネタバレ注意)



無双☆スターズ - PS4


夜は息子の寝ている横でPSVITAのリモートプレイで遊んでる。
大画面で迫力を味わいたいけども、たまにしかできてません。
仕方ないよね、こればっかりは…
遊べているだけ全然マシ。
世間のお父さん方は一体どんな風にゲームとかしてるの???


と、本題。





たっまーき!たっまーき!!
茶太郎イチオシのケモ子、遂に使用できるようになった。
なんでか嫁に、ゴミを見るような目をされるんだけど
え、なんで???ナニカオカシイ???
参入したてなのでこれからお金の力で強くします。


環は実際使ってみた感じ、性能がかなり良さげ。
攻撃の範囲も広いし自分が被弾しにくい気がする。
ホロウとかもそうだけど、中・遠距離射程のキャラは使いやすい。
あと個人的に必殺技込みでプラフタが強いと感じる。いやホントに強いんだよ。
「強攻撃時に相手からの攻撃で怯まない」みたいなカード効果が
あったと思うんだけど、それを付ければあの大振りの隙も無くなって
プラフタ無双が可能だと思われる…(未検証)
そうそう、どのキャラにも背面ガード(後ろからの攻撃もガードできる)の効果はオススメできる。
弓が結構痛いんだ、このゲームは。


まあ、どのキャラ使っても強いと言える本作では
そもそもあまり意味の無い話かもしれん。
好きにやったらいいさ。それでもクリアできるから。





そんな中、原作のゲームも遊んでいたことから
影牢シリーズ』から参戦のこの二人はだいぶお気に入り認定。
元のゲームではトラップを仕掛けて
基本的には受動的な攻撃スタイルなのだが、本作では一味も二味も違う。
原作ファンはもしかしたら違和感を覚えてしまうかもだが
常に罠(とは言えない)を即時発動で
普通のアクションゲームの如く敵を倒していく。
まあ、実際に罠ありきにしてしまったら攻め手が少なくなるしね。


二人の罠師、一応攻撃に違いがあったりする。
レグリナは原作にもあるような設置型の攻撃も可能で
なんとなく影牢っぽいことも出来なくもない(難しい…)ような。
基本的に敵ヒーローの動きが早いので、罠にかけるのは厳しい。
普通に戦ったほうがいい。
ミレニアは即時発動しかない?感じ。
ただ間違いないのは、アクション初心者はミレニアの方が使いやすいと思う。
実際茶太郎も、ホントはレグリナの方が好きなんだが
ミレニアが使いやすかったのもあって使用頻度はこっちが上。
ヒーローチェインで影牢コンビを組ませると
ファン的には恐ろしいものが見れるかも(褒め言葉)





もちろんこんな攻撃もしっかりあります。
どっから用意してきたんだこの数…


で、お風呂場イベント
呂布に限らずみんなのお風呂場姿が見れます。
各キャラのお風呂場イベントが見たいがために
クエストをクリアしてはお風呂場~を繰り返すのです。
友好度も関連してくるみたいなので
お目当てのキャラを一緒にバトルに連れて行くと良いかと。





お風呂場に誰もいないと1人で寂しく入ったりもします。
まあ焦らず疲れをとりましょう。


そして最近やっと気が付いた↓友情アビリティの存在(超今更)
簡単に言うと「仲良しが増えると強くなっていく」システム。
たくさんのキャラの友好度を上げていくと
とにかく有利にしかならない。
とはいえ、私自身はまだ実感できるレベルに達していないです。





イベントや掛け合いの会話にも影響がありそうな友好度。
上げない手はないので、どんどんクエストに仲間を連れて行こうと思う。
1キャラくらいは全員の友好度をマックスにしてみたい(結構な作業)


では本日も…

■取得トロフィーリスト

ブロンズ
新たなる王・環    環を王にするED。
帰還、そして       影牢組のED(オススメ)
○あとはもう堕ちるだけよ  友好度絡み。
○たーる!         拠点のたるを調べるだけ。
○猫神さま         所持金を10万以上にする。

シルバー
○神速           バトルを2分以内クリア。

ゴールド
○世界一周10秒の旅     ストーリー1周を3時間以内クリアで取得。


上記トロフィーでわかるように
だらだらと目標の無いプレイスタイルの茶太郎でも
楽しんでクリアしていっているわけで。
バトル中もチェックポイント(途中セーブみたいな)があるし
なんとなくで結構進んでいけそう。


プレイ記では何度も言ってるけど
ホントにストレスを発散できる良いゲーム。
評判もさまざまだろうけど、私はかなり楽しんでます。
時間の無い人にむしろオススメしたい。
↑のシルバートロフィー「神速」でわかると思うのだけど
ホントこのくらいの短時間でクリアできるステージもある。
夜にしか時間が…
育児でなかなか…と思っている方々にぜひプレイしてほしい。
ゲームをあまりやらないお母さん方も、ぜひぜひ。




▼過去記事リスト

無双☆スターズ プレイ記 その1
無双☆スターズ プレイ記 その2
無双☆スターズ プレイ記 その3

PR