忍者ブログ

管理人の茶太郎(一児の父)と申します。子育てとか趣味の事とか書いていこうかなと。親バカの育児記録。


家族構成(自己紹介)はこちら。
ねことも増刊(こちらでお仕事しました)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ張る手と二つの意味



子供の発する言葉ひとつには
いくつもの意味があるというけど、つまりそういう案件。
こういうのは親じゃないと分かりづらいのかもなあ。


行動(アクション)と言葉が一致している場合は
こっちも察して「そういう意味か…!!」となるのだ。



最初は「????」となるような発言も
回数重ねていくうちに
アクションとリンクしてくる言葉になっていく。
不思議と“伝わらないぞ…”と気づくのか、たまたまなのか
伝達方法に進歩が見られます。



同じ言葉なんだけど、意味が違う。
前者は「こっち来て」、後者は「起きて」。
いやお前ホントに“か行”が言えないのな!!!
言えるようになってきただけマシなのかもしれないけどね。


「おいっ」と「だっ」しか喋らない時期が長かっただけに
父ちゃん的には喜びもひとしお。
もうすぐ2歳になるというのに全然喋らねえ…とか悩んでたけども
ここ数日にきて急に言葉数が増えてきた。
ダムでも決壊したかのようなスピードに驚く日々です…

PR