忍者ブログ

管理人の茶太郎(一児の父)と申します。子育てとか趣味の事とか書いていこうかなと。親バカの育児記録。


家族構成(自己紹介)はこちら。
ねことも増刊(こちらでお仕事しました)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も色々ありましたが



つかまり立ちが精一杯だったバブのルー君も
走り回って悪戯し放題な元気っ子に育ちました…
子供は勝手に育つ、とは申しますが
親の方が成長させられてしまう一年でした。


言葉が通じずに困った日々もあったり
正直イライラさせられたりする事もたくさんありました…


何が不満なのか?
何をして欲しいのか?
何をしてはいけないのか?
すべて手探りな中
特にママが頑張ってくれたのは間違いありません。
申し訳ないなと思う日々です。


仕事のストレスでイライラしていた私は
息子の「抱っこして欲しい」というサインにも気づけず
寂しい想いをさせたと思います。
現在は色々あって、息子と過ごす時間が極端に増え
息子もその反動からか
ものすごく甘えん坊になりました。


その甘えてくる息子を100%受け止めるために
心のスイッチを180度変えてみたんです。
例えば、なるべく息子にくっついてみる。
うざがられるのを覚悟で!
あと息子が見ている前では決してスマホを触らない。
共有できない遊びをしない…等。


毎日がたくさんの発見で
そして、どうしてこんなにも大事な物が近くにあったことに
気づけなかったのか…当時の自分が恥ずかしい。


このブログを始めたのは
そんな息子と一緒にちゃんと生きていこうと
当たり前ですが、そう決めたからです。
『仕事』のために『仕事』をしたりしない。
人には様々事情がありますが
少なくとも私はこれから先、二度と同じ過ちを犯すつもりはありません。


と。


だいぶ真面目な話をしてしまいました。
お恥ずかしい。
そんなわけで、私と家族の2016年が終わりを迎えます。
無事にとは行きませんでしたが
来年は今年よりも良い年にしたい!!!ぞ!!!


ルー君の寝姿だけは、ホント男らしくなったなと。



まだ夜泣きもしますが、その夜泣きこそ成長の証。
父ちゃんもだいぶ夜泣きっ子だったから
大丈夫。
たくさん泣いて、泣いた分だけ大人になれよ~。
ママもチャスケも一年間おつかれさま!

PR